· 

合奏練習

今日から新年度の合奏練習がスタートしました。
定期演奏会のメイン曲「だったん人」を練習。
この時期から定演に参加したいと言ってくれているOBOGも多数おり、今日も練習や楽譜を取りに来ました。
社会人になっても時々戻ってきてる、いつまでもそんな場所でありたいと思います。

そしてなんとも微笑ましい場面が❣️
降り番だったパーカスパートの団員たちが小学生の同じパートの団員にとてつもなく優しく教えてあげていました。
KJOのいいところは何ですか?と聞かれ、たくさんの子ども達が答える「幅広い年齢層の人たちと仲良くなれる、刺激がもらえる、楽しい」とはこういうところからくるのかもしれません。
相手に伝えるための言葉のチョイスや態度などがごく自然に身につく素敵な光景でした。